共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2013/11/11 10:35


大至急教えていただきたいです。

プラハ駅の国際線の鉄道窓口で、11月15日金曜日発のベルリン行きのチケットを買いましたが、オープンチケットと言われました。これは、指定席なし、指定日な しの自由に座っていいという解釈でよろしいのでしょうか?席は2等となっています。

あと、どの電車に乗ってもいいのでしょうか?
DBのアプリで調べたら、
早い時間の直通が、10時29分発のEC378。
12時29分発のEC174があるのですが、このどちらに乗っても構わないのでしょうか?
金曜日発ですので、それまでにご回答いただけたらと思います。よろしくお願いします。
回答投稿日時:2013/11/14 3:56
オープンチケットですから 使用する前に バリデーション が必要です。乗り場や入り口に オレンジ色か黄色の20センチ四方くらいのボックスがあります。これに チケットを差し込むと 日時が打刻 されます。これで チケットは 初めて 有効 になります。打刻なしで乗車すると 無賃乗車と見られますから 絶対に忘れないようにしてください。打刻は必ず 乗車当日です。列車はどちらにも乗れます。金曜日だと すでに予約は出来ないので 空席に座ってください。席上もしくはコンパートメント入口に プラハードレスデンーベルリン の予約がある席は 空席であっても使えません。それ以外の席で。12:29の方が プラハでほとんど降車しますから 空いています。