共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2007/5/12 21:10


9月にプラハに行こうと思っているのですが、ユースホテルに泊ろうか悩んでいます。
今予約しようとしていツアーは旅券とホテルのみなんです。 それなら、旅券もホテルも自分で予約するのと同じだし、金額も安くなるんじゃないか
と思って…。
しかし、海外旅行が2度目で今回は一人で行くつもりなのでわからないことだらけです。

プラハじゃなくても、一人旅行でユースホテルを利用した事のある方に聞きたいのですが、
①ユースホテルとはどのような感じのところなのか?
②ユースホテルであった困ったこと
③いくらくらいしたか

など、実際の話を教えてください。
回答投稿日時:2007/5/12 22:25
5年前ロンドンとドイツ旅行中ユースを利用しました。ユースといっても場所によりけりで、大部屋の場合もあれば個室の場合もあります。大部屋の場合も別に同室の人と喋らなければならないものでもなく、疲れていれば挨拶程度しか会話しなかったり、また話が合えば寝る時間を削りそうになるまで喋ったり意外と気楽なものです。困ったことといえば朝早いスケジュールの人と相部屋になると目覚ましの音で起こされることでしょうか?ドイツもロンドンもそんなに設備は悪くなかったのですが、場所によっては、設備(シャワーとか9月なら大丈夫でしょうが空調とか)も確認が必要かもしれません。値段も場所によりけりです、今ユーロが高いからわかりませんが、1泊4千円から7千円くらいでしょうか?プラハとってもきれいでしたよ。旅慣れて無くても、プラハの人は無愛想だけど皆親切で英語で大丈夫なので安心して楽しんできてくださいね。
回答投稿日時:2007/5/13 0:12
プラハのユースホステルの数は多いです。設備や清潔度、場所などピンキリ。
近年物価の上昇が激しいので一番安いホステル(ドミトリー)でも¥2000前後はみたほうがよいでしょう。
一般的には大部屋にベッドがいくつもあって、トイレ、シャワー、キッチンは共同。
何人部屋なのかはホステルによりけりです。
3人程度のところもあれば20人以上つめ込まれることも珍しくありません。
男女別のところもありますが、男女関係なく相部屋のところもあります。
困ったことと言えば、、、、やはり知らない人と同じ部屋なので多少気を使いますよ。
夜中トイレに行く時など。
門限のあるホステルも多いので夜遊びができないことも、、、、
プラハの場合はインフォメーションや駅などで写真を見ながら選べたりしますし、数も多いので現地調達でじゅうぶんだと思いますよ。