共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2013/10/10 2:58


11月にホーチミンに行きます。服装についてアドバイスください。 来月中旬に初めてホーチミンに行きます。 メコン川クルーズやベンタイン市場(徒歩で行くつもりです)はその後着替えが必要なくらい汗かきますか? なるべく持っていく荷物を少なくして行きたいのですが・・・。この時期行ったことがある方教えてください!
回答投稿日時:2013/10/11 2:10
ホーチミン在住者です。

11月はまだ雨季です。近年雨季の期間が長くなっている傾向にあって、とくに11月は雨季終わりのピークとなりますので、最後のともし火のように豪雨がしばしば降ります。

メコンデルタもホーチミンもこの時期は蚊が大量発生するので長袖長ズボンは一枚ずつ用意した方がいいかも。。
あと湿度も高いので汗は大量にかくと思います。半袖でもいいですが、汗拭きようにウェットティッシュとタオルをもっていきましょう!
日本から衣類を持って行くと荷物が多くなるので、ベンタイン市場などで安く半袖を買うことをおすすめします。
不要になったらホテルに捨て置けばいいだけですしね。一枚200円程度で買えますよ。
回答投稿日時:2013/10/13 20:49
汗はかきます。

自分がやった荷物減らし作戦です。

・古いTシャツなど(よれよれ、色が剥げてるなど)を現地で着て、着終わったら捨ててしまう。
・スポーツ用の速乾性素材(メッシュやシャカシャカした生地。ユニクロで十分)のTシャツ、ポロシャツ、ハーフパンツ、トレパンで日中観光。風呂で洗って干せば翌朝乾いてる。
食事でレストランに行くときは、シャツ+チノパンなどに着替える。
・ジーンズは重いのでやめる
・手ぬぐいを持っていって、頭に巻いて帽子替わり、首にかけて日焼け防止、汗拭きハンカチに、風呂で身体洗って拭いたり。これも風呂で洗って干しとけば翌朝乾いている


宿泊先のホテルなどにもよるのでしょうが、通常のツアーの平均レベルのホテルならこれで十分です。
あと、売り込みのしつこさがダウンします。



そうそう、ここから蛇足ですが。
サッカーに興味なくても、J2のコンサドーレ札幌所属、レ・コン・ビン選手をチェックしておくのもいいかもですよw
ベトナムの「英雄」といわれる選手で、途中加入ながらすでにゴールも決めてますし、日越首脳会談で話題にしたら相手方のお偉いさんに笑顔が浮かんだほど有名で人気の選手らしいので。

寮でも馴染んでいる人柄よさそうな選手です。
http://www.consadole.net/ebisawa/
回答投稿日時:2013/10/13 19:11
僕は12月に行きましたが暑かったですね~!

あと、ベンタイン市場は気をつけてくださいね!治安が悪いし。
日本人だとバレたら、もうぼったくりぼったくり
回答投稿日時:2013/10/10 4:45
小生も11月中旬にホーチミンに行きます。
往きの格好は、
半袖のアンダーシャツ、長袖のシャツ、薄手のジャンバー、
デカパン、ステテコ、綿のズボン、綿の靴下、スニーカー。
タンソンニャットに到着次第、ジャンバーは手荷物入れに。
シャツの袖は、まくり上げる。これでホテルまで。
入浴の後、ランニングに半袖姿、下半身は、ステテコをはかず。
これに準じて下さればOKです。
私は、一ヶ月滞在中に、ニャチャンまで行きます。
近年雨季の明けは、非常に遅く12月に入ります。
(此処にも地球温暖化の影響が出ています。)
回答投稿日時:2013/10/10 3:34
12月のホーチミンならありますが、乾期真っ盛りで雨降らず暑いですが、夜は比較的涼しく、冷房なしのボロ宿で過ごせます。

11月中旬と大差はないと思います・・・?

汗はかきますから、着替えは必要です。