共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2013/10/2 17:32


シアトルの某レンタカー車内にカメラを忘れました。取り返す方法はありますか? 9月末にシアトルで某大手レンタカー会社でレンタカーを借りました。

シアトルの空港の巨大な営業所で借りて、返却もそこでしましたが、そこの車内に一眼カメラ(6万円相当)を忘れてきました。

もちろんカメラも大事ですが、旅の思い出も詰まっている為、そのデータも大事です。

レンタカーを返して、シアトルから帰国後すぐに気がつき、H〇S経由でレンタカーを借りていましたが、まず某ア〇モレンタカーの日本支社?に連絡をしました。

ア〇モでは旅行代理店からの申込みなのでそこを通してください。と言われ。H〇Sに連絡をすると「ア〇モに伝えましたが、捜索する条件があり、その条件とは「見つかった場合のみ連絡する」」という事でした。


当然、それだけ大事なものを忘れた自分が悪いのですが、本当に探してくれてるのか?さえわかりません。

こういうのは現地でもちゃんと捜索はされるのでしょうか?

取り返す方法はありますか?例えば、通訳を用意し、直接現地に連絡し、「見つけてくれたらチップ(1万円ほど)を渡す」などの交渉をするとか?

何か良い知恵をお貸しください。
回答投稿日時:2013/10/3 18:22
AlamoのウェブサイトにLost & Foundのページがあります。(下記参照) そこから問い合わせフォームにリンクしています。

https://alamo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1645/session/L3RpbWUvMTM4MDg0OTE0Ni9zaWQvbXpDX21WQmw%3D

必要事項を記入の上、(lost itemを選択)とりあえず送ってみてください。車を返した日、都市・支店名なども明記してください。

また、おっしゃられている通り支店に直接電話されるのがいいとおもいます。諦めずにできるだけのことをすれば可能性は残っているとおもいます。幸運をお祈りします。
回答投稿日時:2013/10/3 3:06
>「見つかった場合のみ連絡する」」という事でした。

まさにこの手口ですよ。
連絡など来ないでしょう。
連絡でそう言っただけで、最初から探すつもりなどありません。

つまりお気の毒なのですが、貴重品をそこかしこに忘れ歩く人は「自己責任」の名のもとに後でのケアは受けられないのです。
事故で車が壊れたわけでも無いし、他者とのトラブルを抱えたわけでもありません。

おそらく、英語を駆使して直接現地代理店に電話しても無駄でしょう。
回答投稿日時:2013/10/2 18:35
直接現地に連絡するしかありません。英語が出来ないなら通訳を頼んで。
同じ会社でも子会社、違う営業所など通してもダメです。

直ぐしないと当日の担当者がいなくなるともうダメになりますよ。
回答投稿日時:2013/10/2 18:09
残念ながら、日本の親切さが欠片もなく、探す気何って無いでしょうね。

私達も、オスロで二度と行くことのない北緯80度旅行したデジカメ写真機をタクシに忘れ直ぐに連絡しましたが・・・

アンドラでは、デジカメの充電をしていてその充電器を部屋に忘れて・・・これもダメでした。

最悪だったのは、大阪から南米旅行でした。
大阪-成田経由-シカゴへ行きました。天候が悪いと言う理由でNYへの乗継が出来ませんでした。
長時間並んで、NY乗り換えを、翌日のDC乗換ポートオブスペイン(トリニダード)まで行くことにしました。また、この時、荷物の受け取りをDCに変更して貰うことを約束しました。
翌日、オヘア空港へ行くと、指定されたDC行はキャンセルとなっていて、慌てて偶々出発間際の1便早いDC行に乗れましたが、荷物はDCには届いてなく、乗換時間が十分あったので、オヘア、JFKに荷物が無いかどうか探して貰ったが無く、DCでポートオブスペイン、他南米の宿泊先(パラマリボ、クール、カイエンヌ、ジョージタウン、トバゴ等)、日程を全て教えて、どこかで荷物を受け取るつもりでした。
でも、私達の希望を全て無視され、帰国後荷物の紛失届を出すと待ち構えていたように自宅に送ってきました。

外国人には、日本人のように旅行者の気持ちになって行動して貰えないと思った方が良いですね。
回答投稿日時:2013/10/2 17:52
海外でカメラを忘れたらまず帰ってこないのが普通ですから、みんな冷たいです。
車を返却した営業所に直接問い合わせるしか解決策は無いと思います。