共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2013/9/3 5:04


10月初旬~11月末にブリュッセルに短期滞在することになりました。だいたいの準備は済ませましたが、服装でお聞きしたいことがあり、書き込みました。過去の質問から、日常着は、デニムに秋冬物 の上着+アウターかなと思っていますが、ダウンコートは、暑すぎますか?
ダウンはかさばるので持たずにすむなら置いておきたいですが、現地でやはり必要となると出費が厳しいので。
4歳6歳大人2名で行きます。
オランダ、フランス、イギリスにも行きます。
解答いただければ、助かります。
回答投稿日時:2013/9/4 23:42
ブリュッセル在住です。
どのぐらいの気温でダウンコートが必要になるかは人によって違うでしょうから、なんとも言えませんけど、私自身は11月下旬ごろにダウンを着始める気がします。

とりあえず11月の気候ですが、気温はだいたい10℃を下回り、朝夕には5℃以下になることも普通です。11月下旬になると、そろそろ雪がちらつき始める時期です。普通は積もるほどには降りませんが、2年ぐらい前には一部でトラムが止まるほど積もったことがあります。
ベルギーはヨーロッパ諸国の中では湿度が高い方で、特に冬季は天気が悪く、雨や雪が降らなくても曇りがちで日が射さないことが多いため、少し湿った感じの寒さです。ダウンでなくとも、フリース+ゴアテックスのような湿気を遮断するタイプの防寒着の方が、普通のコートよりも暖かいと思います。
回答投稿日時:2013/9/5 6:51
昨年11月中旬にベルギーに1週間ほど滞在しましたが、ダウンコート着てました。
私も邪魔かなと思いましたが、本当に寒かったので持って行ってよかったです。
今年の冬は寒くなるという話もあるし、記述の3国へ観光へ行くなら持っていったほうがいいと思います。