共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数9

投稿日時:2007/4/9 19:54


海外旅行の場合トランクケースの中身まで開けて調べられますか?行き先はマカオと香港です.機内持ち込みというのはかばんの事ですか?初めてで分からないのでよろしくお願いいたします. 海外旅行の税関の検査についてです.
回答投稿日時:2007/4/9 20:08
荷物は、機内持ち込みと預けるのとの二つに別れます。
機内持ち込みというのは、自分が乗る席まで持っていく荷物のことです。
大きなものは機内持ち込みできませんので、スーツケースなどは、預けてください。
空港で最初に荷物を預ける時点で、機械に通します。
そこで、検査員が何か気になるものを見つけた場合、あなたがいる前でスーツケースを開けます。
だいたいが、ライターの複数持込、刃物などの検査といっていいと思います。
ライターは、機内持ち込みは禁止になったとこで、スーツケースには一つだけなら入れていい事になっています。
全員の荷物を検査するわけではありませんので、スムーズに行きたければ、ひっかかりそうな物を持っていかないことですね。
あとは、機内持ち込みは、液体の容量制限があり、液体は別の袋にまとめておくといいと思います。
飲み物の持ち込みはもちろん禁止です。
自分がわかるのはこのくらいですかね。
参考になるといいのですが。
楽しい旅を♪
回答投稿日時:2007/4/10 2:27
中を開けて見られるかどうかは、その人の外見も大きく関係していると思います。
私の外見は典型的なおとなしい日本女子なので、今まで一度も見られたことがありません。
一方、私の友達はヒッピーみたいな風貌で、怪しい外見をしています。
奇抜な風貌の彼女はいつも必ずチェックされています。
回答投稿日時:2007/4/10 1:56
去年の夏香港にノースウェストで行ったときに、税関では開けられませんでしたが、チェックインのときにテロ対策ということで預け荷物を開けられて全部調べられました。非常に不愉快でした。税関は、大体「申請するものはありません」と言って通れば何もないですが、外国だとたまに抜き打ちで開けろといわれることがあります。
回答投稿日時:2007/4/10 0:49
到着した空港で・・・係員もたまに仕事しているところを見せなきゃいけないのです

よって、運悪く、目が合うと・・・

ただ、これは、客室預けでなく、スーツケースのこと

手荷物は、X線検査の時に引っ掛かった場合です

帰国・・・ヨーロッパへは220回以上往復してます関係で、成田では、毎回、スーツケースを開けさせられます (パスポートは重刷で、判子だらけです)

パスポートに判子が少なければ、通常、問題ございません
回答投稿日時:2007/4/9 21:02
香港に20回以上行きましたが一度も調べられた事ありません。マカオにも2回フェリーで行きましたがこれも no check。 彼らの基準が解りませんがもしかしたら到着機によって厳しくチェックしているのかも?私は何時も午後5時ごろ香港に到着する(トロントからのノンストップ)で税関はそんなに混んでいません。日本からの到着便は厳しくチェックはないと思います。帰りは解りませんが?最近変な物持ち込む人多いんじゃないですか?
回答投稿日時:2007/4/9 20:58
全員をチェックしてるわけではないので運不運。

初めての渡航なら大丈夫のような気もする。
回答投稿日時:2007/4/9 20:17
グループツアーの場合には、開閉しやすそうな鞄を持っている人が犠牲になる場合があります。
数年前トルコへ行った際、私だけ荷物が少なかったため帰国時に引っかかるなあと、思っていたら案の定「犠牲」になってしまいました。
トランクのふたを開けた一番上に「トルコ国旗を印刷した絵葉書」をこれ見よがしに置いておいたものですから、「私はトルコを尊敬しているのだ!」と説明してやったら、係官は手のひらを反したかのように大人しくなってしまいました。
でもって、結局検査することなくふたを閉じてしまいました。
回答投稿日時:2007/4/9 20:08
行きは大丈夫でしたが、帰りは、中まで開けられて全部見られました。
ただ、私は初めて海外に行ったのが21歳の時で、向こうの方には子供に見えたようで、かなり優しく扱われました。
特別何も入れてなかったのですが、これは何?これは何?といろいろ聞かれました。
日本から出る時は、そんなに厳しくないと思いますよ。
機内持ち込みは、あまり大きなものはダメです。
空港に、これより大きいのは預けてください、みたいな表示がありますよ。
回答投稿日時:2007/4/9 20:06
サンフランシスコで入国審査の列に並んでいるときに麻薬捜査犬に捕まり
大勢の前ですべての荷物を開けさせられました。
今思えば運悪く見せしめの為にやられたのだと思います。
もちろん麻薬など出てきませんでしたよ。

機内持ち込みというのはご自身の席まで持っていく手荷物のことでその他の荷物は
預けて飛行機の貨物部に積み込まれます。
よって機内持ち込みは必ずしもカバンである必要はありません。