大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2013/7/20 7:45


スウェーデンを今ウーマンオンザプラネットでやってます。

物価が、めちゃくちゃ高く無いですか?

見ていて驚きました。

あんな物価の高い国では、国民の収入も高いのでしょうか? 平均的な日本人のサラリーマンでは破産しますね。
回答投稿日時:2013/7/20 10:20
一方的な見方だけしていても、何も分かりませんね。

北欧の物価が高いのは、税金が高いから。
消費税が高いから。
なぜ高いかっていうと、その税金で、国からの手厚い保障を
まかなっているから。

学費と医療費は無料です。
老後の生活保障もされてます。

感覚としては「国に貯金する」感じなんだそうです。
回答投稿日時:2013/7/20 12:32
物価は高いですよ。
でも隣のノルウェーやデンマークの方がもっと高いですよ。(ノルウェー人で定年後は物価が安いという理由でスウェーデンに移り住む人がめちゃ多いです。)
もちろん年収も日本人よりは平均して上ですが(貧富の差は少ないと言われています。)物価にはあまり見合っておらず、夫婦ならば共働きが普通。
一般家庭で専業主婦って発想はまずないです。
ただ老後の面倒は国が見てくれるので貯金はなくても大丈夫。(医療費も基本的には無料)
だから物価が高くても現在の生活を何とかできれば問題ないんです。
もし何とかできなくても生活保護とかは日本以上に簡単に受けられますし、失業保険も2~3年受けられるそうです。