共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2013/7/19 0:59


海外のホテルの宿泊人数について質問です。

チェコに行く予定ですが、現地の友達と20日位に渡って遊ぶ予定です。
友達は学生でお金がないのですが、私はさすがにすべての日数を その家族の 家に泊まりたくなく、ホテルに泊まる予定です。

そして、その友達ではないのですがアメリカ人の友達が、ホテルは人数じゃなくて、一部屋いくらとかだから、誰が来ても泊まれるけど。。と言っていました。

日本の認識だと、人数で変わりますよね?
海外は違うのでしょうか。
回答投稿日時:2013/7/19 1:19
日本の認識では、同じ部屋でも人数によって値段が変わり「一人いくら」という感覚ですが、ほとんどの国では「一部屋いくら」です。シングルルームが少ないのも原因としてあるでしょう。ダブルかツインの部屋が主流で、一人で泊っても二人で泊っても値段は同じです。

ただし「誰が来ても泊れる」とまでいうと微妙に違います。原則として宿泊者名簿にない人は勝手に部屋に入れられません。また消防法の関係で一部屋の宿泊可能人数が決まっています。ファミリールームやスイートルームなどをのぞけば、一般的には二人か、エキストラベッドを入れて3人までが普通だと思います。

どちらも、国やホテルの格によってルールは違うし、建前上ダメでも黙認してくれることも多いですが、だいたいこんな感じです。あなたが一人で泊っている部屋にお友達を泊める場合は、事前にホテルのスタッフに伝えておくほうがいいと思います。
回答投稿日時:2013/7/19 1:20
海外のホテルは、ツインルームやダブルルームがほとんどで、一人でも二人でも値段が同じホテルが多いです(シングルルームを除く)。しかし、誰が来ても泊まれるわけではありません。予約時かチェックイン時に名前を登録した人だけです。

チェックイン後、あとから泊まる人を追加できるかどうかはホテルに寄ります。

なお、あなたの人間関係がわからないので一般論ですが、他人の家に泊まったり、自分のホテルに他人を泊めるのは、様々なトラブルの元なので十分気をつけた方が良いでしょう。

かなり親しい間柄でもトラブルは多発しています。

そうで無ければ基本的に止めたほうが良いでしょうね。

http://fra.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302709279-1