大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2013/6/8 9:41


OneTravel.comという旅行会社で
ネットからラオス(ルアンパバーン)→ベトナム(ハノイ)(経由)→ホーチミン
航空券を予約したのですが、 OneTravel.com(http://www.onetravel.com/)という旅行会社で
ネットからラオス(ルアンパバーン)→ベトナム(ハノイ)(経由)→ホーチミン
航空券を予約したのですが、チケットの詳細で注意書きの部分に

Please Note: As Airlines have frequent schedule changes, please
call the Airline 24 hours prior to scheduled departure to reconfirm your flight details.

と書いてあるのですが、これは電話をしなければ飛行機に乗れないという意味でしょうか?
携帯をもっていかないので、ラオスですし電話できる環境があるかどうかも不明なのですこし
不安です。
回答投稿日時:2013/6/8 17:32
懐かしい、リコンファームという制度ですね。
予約の再確認というやつです。
大手でも以前はリコンファームが必要でしたが、今ではレガシーキャリアでは、めっきり見なくなりました。
よっぽどのことが無い限り、リコンファームをしなくても乗れないということは無いと思いますが、発展途上国であること、エアラインの信頼度もどの程度か分かりません。
リコンファームで電話一本入れておいた方が安心でしょう。
そう難しい英語は不要ですから、ご自身でなさっても良いでしょうし、ホテルでしたら、フロントへお願いしても良いかも知れません。
回答投稿日時:2013/6/8 19:57
ラオスの市民はみんな携帯電話です。
固定電話は数えるほどしか見当たらず、テレホンカードも使い勝手の悪いものですから、ホテルの従業員に言って掛けてもらってください。

その際は必ずチップを支払ってください。
それによってあなたの安心が得られるのですから、惜しみなく、、、、。

その区間のローカル便は「リコンファーム」しないと満席だから・・・と、発券を拒否される危険性があります。

ラオスもベトナムも社会主義国ですから、資本主義国のような「先端的サービス」は期待できません。
回答投稿日時:2013/6/8 16:18
航空券のリコンファームと言う制度です。予約した航空機を予定通り利用することを24時間以上前に電話連絡することです。最近ではリコンファームを要求する航空会社は少なくなりましたが、航空券に明記されているのでリコンファームしておくべきでしょう。以前リコンファームせず飛行機に乗れなかったと言う話をよく聞きました。

ラオスでのリコンファームの方法ですが、電話ではなく航空会社のオフィスに出向いてリコンファームすることが出来ます。窓口で「I'd like to reconfirm my flight」と言えば手続きしてもらえます。

航空会社がわからないので、ルアンパバーン市内の航空会社のオフィスはご自身で探してください。

他の方の回答を見て追加します。ホテルのフロントなど、代わりに電話してもらってリコンファームしてもらうことも出来ますが、本当に飛行機が確保できたのかどのようにして確認しますか?彼らは私たちが理解できる言葉で電話やりとりしませんよ。やはり自分の責任でリコンファームしておくべきでしょう。ホテルのフロントで航空会社に電話してもらうとしても、自分に電話を変わってもらいリコンファームの手続きをした方が安心出来ます。