共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2013/6/4 1:39


ヨルダンの旅行は、今、可能ですか。となりがシリアですが治安は、どうなのでしょうか。
回答投稿日時:2013/6/4 2:06
昨年の11月に個人で行ってきました。その時もシリアは内戦状態でしたが、ヨルダン国内はペトラ遺跡等の世界遺産、アンマン等は普通でした。ちょうど、ヨルダン国内のガソリンが高騰して、デモが起きていた時でしたが、大丈夫でした。他国からの観光客や日本人ツアーもいくつか来ていましたし、アンマンは人で賑わっていました。
回答投稿日時:2013/6/4 2:27
今朝方のnhkニュースは見ませんでしたか?

シリア内戦の飛び火が移りつつあるとか。

渡航情報は「全土で注意」レベルですが、今この時期に是非にも行かねばならない理由はなんでしょうか?

http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=54
回答投稿日時:2013/6/4 17:50
可能かと言われれば可能です。それにシリアは内戦であり、ヨルダンと交戦しているわけではありません。そして、ヨルダンを敵国として戦いを始めることもまずありえません。あるとしたらイスラエルです。

イスラエルとシリアが交戦し、ヨルダンが巻き込まれる可能性もないわけではありませんが、ヨルダンはイスラエルを刺激しない政策を取るので、直接ヨルダンにイスラエルの砲弾が打ち込まれる可能性は低いと思います。

湾岸戦争時も比較的安全なヨルダンが在外邦人の脱出ルートとして使われました。

ということで、内戦、交戦、砲弾など物騒な言葉を使わなければいけない地域であることは間違いありませんが、ヨルダンなら大丈夫ではないかと思います。もっとも不安定な地域なので、絶対大丈夫とは言い切れませんが。