投稿日時:2013/4/29 22:25

6月11日から10日間トルコ旅行に行ってきます。
イスタンブール、カッパドキア、パムッカレなどを周ってくる予定です。 海外旅行は何度か経験ありますが、トルコは初めてなので経験者の方に以下の質問に回答お願いします。

①気候はどのくらい暑くて、服装は夏服で大丈夫でしょうか。夏服の場合ショートパンツで行っても問題ないですか。

②こういうものがあればトルコは便利というものはあるでしょうか。

③カッパドキアの気球ツアーに申し込みましたが、朝はとても冷えるみたいですがどの程度の防寒対策を練ればいいでしょうか。

④もし他にトルコで注意するべきことがあれば教えてください。

皆さん回答よろしくお願いします。
回答投稿日時:2013/4/29 23:48
☞両方持っていかれることをお勧めします。実際に、持っていかれるんでしょ??

☞とくにありませんが、ガイドブックは是非一冊・・・・。
「地球の歩き方」誌は個人旅行向けに編集されていて、パックツアーには不向きな内容ですから、これ以外のガイドブックが適しています。

☞初夏の北海道を思い浮かべてみてください。

④もし他にトルコで注意するべきことがあれば教えてください。
☞親日国トルコでも、最大都市のイスタンブールでは日本人をカモにした犯罪は多いです。
回答投稿日時:2013/5/3 5:05
パッケージツアーですね。
1、
最近のカッパドキア日の出の気温12度、昼の最高気温30度。20時すぎに日没で22度ぐらい。
6月だともう少し暑い。
ただ室内やバスの冷房が寒い。長袖(パーカー)と長ズボンは必須。
ショーパンはツアーの場合、浮きますよ。
ツアー客のほとんどは、ぺたんこ靴かスニーカーにロングスカートかチノパン。
モスク見学もあるし、虫もいるので、ミニボトムでも下にトレンカなどがいい。
パムッカレは水に浸かるので短パンでいいです。

2、
まず地図でわかりますが、1日の移動距離は普通に300キロを超えます。
毎日バス4~5時間以上、道悪で揺れるのは覚悟して下さい。毎朝かなり早く(4~5時)起こされますので体調に注意を。
・酔い止めとネックピロー
・食あたりの時の抗生物質(整腸薬程度で効けば良いですが)
・ポカリ粉末か栄養ドリンク(食あたりで脱水状態になったら必要)
・変圧器つきのプラグ変換器。日本のコンセントは挿せません。しかしB型変換プラグがあれば日本の電化製品があらかた使えます。
・スマホなら外貨レート確認のアプリ。円・ドル・ユーロ・トルコリラの為替が一目瞭然。お土産を買う時に値段交渉にも使える。
・日本円の千円札数枚(お土産買うとき使える)、あれば米ドルかユーロ(リラがなくてもこれさえあれば大丈夫)。
リラは向こうの空港で換えれば大丈夫。
トルコ観光ブック。地球の歩き方にはお土産や食べ歩きリストは載ってないです。

3、実はそんなに寒くない。軽めのダウン持っていったけど全く使わない。燃料を燃やして飛ぶので暖かく、我慢できないほどじゃない。
私の時も薄いジャージやカーデガンで対処可能だったから。
勿論当日の天候によります。

本当にごく最近までイスタンブルにいたので、補足質問があれば追記しますね。
イスタンブルやアンカラで土産品を買うより田舎でまとめ買いするのが安くていいですよ。
回答投稿日時:2013/4/30 23:32
トルコはバスでの移動時間がとても長いので、枕があると首が楽です

私の参加したツアーでは途中で何人かお腹を壊してました。
整腸剤や胃薬など、常備薬は持って行ったほうがもしもの時役に立つかもです

トルコのホテルはイスタンブール以外はプール付きだったので
水着の用意をして行ってもいいと思いますよ!
プール以外でも・・
エーゲ海に面しているホテルに滞在する日があって
まだ明るい時間にチェックインだったので
夕方まで泳ぎました

パムッカレは水に足を浸かったり出来るように私もショーパンで行ったんですが正解でした。
水着になって温泉に浸かってる外国人もいてみんなに写真撮られまくってましたよ
勇気があったら是非!

あとはやっぱりウエットティッシュとティッシュですね。
レストランでおしぼり出ないけどパンはでるし
トイレ事情もあまり清潔じゃありません。
芯を抜いたトイレットペーパーを持って来ている人がいて10日間で使いきってる感じでした

カメラなどの充電の為に変圧器は必要です!
私はいつも2又ソケットも持っていきます。
カメラもスマホも友達の分もあるし2、3又ソケットがあると便利です

私は10月に行ったんですが
結構日差しが強かったので
日焼け止め、サングラス、帽子、薄い素材の長袖シャツが役に立ちました。

あとは
トルコじゃなくてもいつも部屋用にビーサンを持って行くんですが
便利ですよ
シャワーのあととか
ホテル内も歩けるし。

トルコは本当に感動しまくりです!!
ステキな思い出作ってきて下さいね〜♪
回答投稿日時:2013/4/30 16:47
トルコ在住です。

①6月のトルコは夏です。夏服で。ただ、イスタンブルではショートパンツはいてもいいとは思いますけど、観光ルートにモスクがある時は避けましょう。宗教上、ダメです。それから、完璧な観光地ではショートパンツの人は多いですけど、バスの休憩所なんかは、普通の田舎町です。冷たい目で見られるので、やめて下さい。

②えーと、ポケットティッシュでしょうか。。。トルコには箱ティッシュがなく、トイレも時々紙がありませんので。地元人もポケットティッシュを持ち歩きます。

③長袖のカーディガンくらいでいいと思います。

④麦茶のパックがあると、ほっとしますよ(笑)
あと、トルコ男で、観光地でウロウロしているヤツは、ほぼバカです。話さないようにしましょう。

気を付けて楽しんでください。