共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2013/3/11 3:37


円→ルピアの両替について

3/15~バリ島に行きます。バリ島到着は21時すぎです。
入国&オプションで支払うアメリカ$は両替したんですが、ルピアにも日本で換金していくべきか迷っています。他の方がレートが悪いと言われているので…
ガイドブックなどを見ると現地空港やお店での両替は注意が必要と書いてあり、それも不安の一つです。
日本でしたらワールドカレンシーショップで両替していきます。
どちらが両替にはよいですか?また現地で両替するとしたらどのようなところが安心ですか?日本で両替していくとしたら現地で両替するのとどのくらい差がありますか?日本での両替は1~2万円を考えています。
たくさん質問して申し訳ないですが回答いただけるとありがたいです。海外旅行はほとんど初めてといっていいくらいなのでどんな小さなことでも教えてください。
回答投稿日時:2013/3/11 3:51
両替はバリの空港でしましょう
空港はレートは少し悪いですが日本で替えるよりましです
5000円か1万円ぐらい替えてあとはクタ市内にレートのいい両替屋があります
ルピアは安いのでどこで替えても1万円で何百円かの差です
あまり神経質にならなくてもいいですよ、向こうで楽しむことに気を使いましょう
回答投稿日時:2013/3/11 23:20
下記3つを見比べてご判断下さい。
公定レート:10,000円≒100万ルピア
現地の為替レート:10,000円≒90~95万ルピア
日本の銀行レート:10,000円≒65~70万ルピア

3/12現在の公定レートは1円=100ルピアです。
http://info.finance.yahoo.co.jp/exchange/convert/?a=10000&s=JPY&t=IDR

実際のバリ島内の取引レートは、両替店の手数料を引いてこれより5~10%低くなりますので、1円=90~95ルピアです。

ところが日本の銀行は相当にえげつない取引レートを適用していますので、1円=70ルピアです。
(下記の三菱銀行系の為替ショップのレートは、100ルピア=○○円と表記しています。3/12現在は100ルピア=1.42円なので、1円=70ルピアとなります。こんな表示にしているのも不親切ですが。。。)
http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/rate.html

1万円を両替した場合、バリ島両替したら90万ルピア以上もらえるのに、日本で両替したら70万ルピア以下にならない=2千円以上の損です。
デンパサール空港の両替店でボッタクリというのは見たことがありませんし、仮にボッタクラれても100円か200円でしょう。
日本国内の銀行は、1万円を両替すると堂々と2千円もボッタクリます。絶対に日本での両替はお勧めできません。

仮に空港内の両替店で1万円を両替すると90~95万ルピアになるので、10万ルピア紙幣を9枚と、残りの分を1万か2万紙幣で渡されます。これなら数え間違いもないでしょうから安心ですが、10万ルピア紙幣はとても使いにくいので、できれば10万ルピア紙幣を1枚は小額紙幣に交換してもらうことを強くお勧めします。バリ島で使いやすいのは1万・2万・5万ルピア紙幣です。
http://bali.navi.com/special/5023776
回答投稿日時:2013/3/11 4:12
去年行った時、普通に空港のATMで現地通貨引き出せましたよ。
三井住友銀行のキャッシュカード、インターナショナルにしておいたら、世界中でたいてい引き出せます。
ただし、カンタンな英単語は必要です。「残高証明」とか、「引き出し」とか、今ちょっとどういうのがあったか思い出せませんが、とにかく選ばないといけません。
暗証番号も日本で使っているのと同じでいけるし、そもそもだまされて金額合わないなどという目にも絶対合いません。

なので日本での両替のレートはわかりませんが、銀行で聞いてみるのはタダですよ☆
経験上レートは悪いと思いますが・・

カードがダメなら空港で少しだけ変え(レートが悪い)、街にでてから、また銀行などで変えればいいと思います。
回答投稿日時:2013/3/11 3:59
もうすぐバリ島ですね。

結論からお伝えすると、バリ島での両替が良いですよ。
日本とバリ島両替の差額は20%~30%くらい出てしまうようですよ。

言葉のご心配やぼったくりの問題については、大丈夫です、と言えます。言葉を交わさなくてもできます。
バリ島の空港にある両替所でも街中にある両替所でも以下の手順でやれば大丈夫です。
両替所にいる店員さんに1万円札を見せる。
②店員さんが「○○ルピアになる」という額を電卓で見せてくれるので、良ければうなずいたり、「OK」と言います。
③店員さんがルピア札の束を出してきますから、1万円札と交換する。
④店員さんの目の前で、額面通りあるか自分で確認する。
⑤合っていれば両替所を出て行く。
⑥間違っていたら、「NO」と言って、店員さんの前で店員さんと一緒に数え直す。
以上の手順で、とても簡単です。


両替の注意点やオススメは次の通りです。
○オプショナルツアーで現地で$で支払う予定があれば、VISA料金と一緒に両替しましょう。その際、$50とは別に両替すると良いです。
バリ島の空港での両替は1万円くらいにして、あとは足りない時に両替する感じにすると余りが少なくできます。日本に帰ってくるときバリ島の空港で空港使用料お二人で30万ルピア必要です。それ以外は必要ありません。
○街中の両替所は、両替専門店に行くと良いです。初めてバリ島に行かれる方が滞在されるような場所には、かなりたくさんありますからご安心を。両替の為替レートを手書きではなく電光掲示板などで提示してあるところで、店内にクーラーが聞いているようなところは安心です。

○大切なことは、実は「おどおどしないこと」です。おどおどと海外初心者の様子をみせているとつけこむ人も出てきます。堂々とまではしなくていいですが、おどおどしないように気をつけてくださいね。

楽しいご旅行をされてきてくださいね!
回答投稿日時:2013/3/11 3:54
円⇒インドネシアルピアへの両替は現地でされて下さい。

現地でのレートは下記サイトに出ています。

ワールドカレンシーショップのレートと比べてみて下さい。

現地での両替店は下記サイトに出ています。

「教えて掲示板」にも詳しい情報がありますよ。

現地では、両替したら、必ず、目の前で受け取った金額を数えて確認してください。

http://indonesia.ryogae.com/