大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数9

投稿日時:2013/2/25 22:37


3月にトルコに旅行します。現地の通貨が必要だと思いますが、どこで両替するべきなのか迷っています。 ガイドブックを見ていると、現地ツアーがユーロの金額になっていました。トルコリラ以外の通貨(ユーロ等)も使えるのでしょうか。また、両替する場合は①日本でトルコリラに両替する。②現地で日本円⇒トルコリラに両替する。③現地でユーロ⇒トルコリラに両替する。のどの方法を取るのがいいのでしょうか。実際にトルコに旅行された方の意見を参考にお聞かせください。よろしくお願いします。
回答投稿日時:2013/3/1 21:39
イスタンブル在住です。

まず、ガイドブックなどで現地ツアーはユーロで記載されていることが多いですが、ユーロで払うと割高です。
観光地でもユーロ払いは可能ですが、割高になりますし、地方ではユーロは使えないことが多いです。
日本円をリラに両替して、ツアーもリラで支払いましょう。

両替は、アタトゥルク空港内にもありますし、街中にもあります。両替の為に会話する必要はありません。
また、一番レートがいいのは、今も変わらず、グランドバザールの中の両替所です。
回答投稿日時:2013/2/26 6:56
一昨年の9月トルコを3週間旅行しました。
現地で円からトルコリラに両替したら良いでしょう。着いた空港や町の両替屋でやればいいでしょう。レートはそんなに差が無かったですね。
観光客が行く店なら米ドルやユーロが使えますが、レートが良くないですし、端数が切り上がっているので損です。
イスタンブールやカッパドキアなど日本人や良く行く所では円からの両替ができますが、その他の地域ではできません。
地中海に面したアンタルヤは欧米人に人気の観光都市ですが、ここでは円から両替ができませんでした。
幸い以前の旅行で余ったユーロを持っていたので事なきを得ました。
必要がなければ米ドルやユーロに替える必要はありません。手数料ばかり取られるだけです。
回答投稿日時:2013/2/26 6:48
去年の夏にトルコに行きました。

成田空港の両替所では
1リラ=65円

イスタンブールの空港では
1リラ=45円

でした。

というころで,トルコリラへの両替
イスタンブールの空港でしました。

ユーロは日本で両替する方がいいです。
もし必要なら,現地ツアーの分だけ両替するのがいいです。

現地ツアーは
ガイドさんによっては
米ドルでもユーロでも
日本円でもトルコリラでも
扱ってくれるようです。

博物館などはトルコリラ支払いですが
バザールやレストラン,空港のレストランや売店では
大抵リラ,ユーロ,ドルで支払いが可能です。

グランドバザールやエジプシャンバザールでは
日本円でも支払い可能です。
千円札をもっていくと便利です。
回答投稿日時:2013/2/26 3:16
私の場合です。
基本的に現地の空港内の銀行で両替するのが、案外レート的に得なことが多いので、
トルコへ行くときはほとんどイスタンブールの空港内で両替します。
市中の外貨取扱銀行よりも、同じ銀行でも空港内のほうがレートが高いことがあります。
街なかにも「両替します」という人がいますが、トルコ語が話せないならやめたほうがいいです。
一番手数料が割高なのはホテルなので、ホテルでの両替はしないほうがいいですね。
ちなみに、観光地ならトルコリラ・ユーロ・ドルが使えます。
でも、基本はトルコリラです。
ドルやユーロを使った場合、個人商店だと支払いが割高になります。
回答投稿日時:2013/2/26 1:02
①と②
7日くらいの旅行でしたが、
まず出発前に空港(関空)で1万ちょっとくらいをドルとトルコリラにかえました。飛行機がドバイで乗り換えだったので、ドルはドバイで使いました。
現地についたら、イスタンブールなら街に沢山両替出来るとこがあるので、足りなくなりそうなとき、田舎の方に行く前とかにちょこちょこ日本円からトルコリラに変えてました。
バザールとかだとたまに日本円も使えましたが、普通に買い物する時は当たり前と言うかトルコリラで言われるのでトルコリラの方が余計なこと考えなくて楽でした。でもドルやユーロもいけるんじゃないかなぁ。ただ、ガイドブックでは田舎は無理みたいなことも書かれてたので、必要に応じてトルコリラはあった方が安心だと思います。

使う額がわかっていればドルやユーロ、どれがお得かなどあるのかもしれませんが、変えすぎて余ったときに日本円に戻す事を考えると損しそうな気がしたので、最初のドル以外では日本円からトルコリラへの両替のみでした。

現地ツアーの料金がユーロなら最低その分はユーロを持って行っておけばいいのではないでしょうか。

追記
いろいろみてると、日本での両替はあまりお得ではないみたいですね。
とりあえず関空では両替できるよ、ということで。
回答投稿日時:2013/2/25 23:25
①日本でトルコリラに両替する。
残念ながら、日本円→トルコリラの両替は日本国内(空港含)では扱っているところがありません。

したがって...
②現地で日本円⇒トルコリラに両替する、が一番良いです。
空港・鉄道駅・ホテル・銀行・両替所・郵便局などで両替できますが、一番良いのは、現地の空港着後にとりあえず数日分を両替しておくことです。

③現地でユーロ⇒トルコリラに両替する
トルコリラ以外ではUSドルが広く通用していて、あとユーロも欧州からの観光客も多いので、かなり通用しますし、日本円も親日国家トルコでは通用するところは少なくですが、ローカルな人が行くお店や観光地でない町では、現地通貨なしでは難儀するでしょう。

万が一、日本円→トルコリラの両替がすぐにできないことを想定し、出発前に、USドルを国内銀行で両替して持参すると良いと思います。
良き旅を!
回答投稿日時:2013/2/25 23:18
私は、現地についてちょっとしたことに使うお金として、日本(空港)で2万円分くらいトルコリラに両替しておきました。
お買い物の時は、カードでできるものはカードにし、あとは、現地で必要に応じて円からトルコリラに換えてやってましたね。オプショナルツアーに関しては、旅行会社が日本円の支払い(その日のレートで換算)でもOKのものがあれば、それを利用しました。現地通貨でないととか、ドルでならという場合は、現地で両替したものから高額紙幣で払って、おつりの小額紙幣はチップとか飲食代に使ってましたけど・・・。
両替のしすぎで、あまり目減りしないよう上手に換金してください。
Have a nice trip!
回答投稿日時:2013/2/25 23:09
去年トルコへ行きました。
結論から言うとトルコリラよりユーロのほうが使い勝手がよかったです。
観光客向けのお店やレストランではトルコリラもユーロも両方使えるところがほとんどでした。
ユーロで支払ってもおつりがトルコリラで返ってくることもあり、ユーロが使えない場合でもおつりで返ってきたトルコリラがあれば十分だと思います。
なので、両替は日本でユーロに替えるのがいいのかなと思います。
回答投稿日時:2013/2/25 22:46
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11102738326

別の質問にも回答してありますので、ご笑覧おきください。
_| ̄|○