大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2013/2/14 23:35


3月にフランスに行きます。クレジットカードは、VISAとJCBを持っていますが、ICチップ入りではありません。ICチップ入りのクレジットカードが主流になってきていると聞いているので、1枚作った方が良いですか?
回答投稿日時:2013/2/15 0:03
作れる余裕があるなら作ってもよいと思いますが、なくてもなんとかなると思います。
そんな、世界中からの観光客皆がICチップ入りカードを持っているわけではありません。
暗証番号ではなく、サインをして使うので全く問題ないです。

個人的には、海外旅行中にカードの盗難にあったとき、複数枚盗られたうちICチップ入りのカードだけ不正使用されてしまった経験があるので、犯罪者には手書きサインをする旧式のカードよりも逆に利用しやすいつくりになっているのではないかと、心配しています。
回答投稿日時:2013/2/15 4:59
いつ発行のクレジットカードでしょう?
現在流通しているのはほとんどがICチップ内臓のはずです。
カード左側に四角の金色模様はありませんか?
それがICチップです。申し込みの際に4ケタの暗証番号を登録したことはないでしょうか。
確認してみてください。有効期限内で未対応のカードはないと思いますよ。
ヨーロッパではiCチップのないカードはほとんど利用できません。お買いものもハンディ入力機ですし鉄道の券売機やATMもそうです。
昔のサインをする方式でも使用できるかどうか不明です。
追記
私の認識不足でしたら謝罪しますが未対応のカードでしたら早急に一枚お作りになってください。
申し込みの際に申し出がなくてもICチップ入りが発行されます。それとキャッシング枠の設定もお忘れなく、現地で重宝します。
回答投稿日時:2013/2/15 3:23
入会金や年会費のかからないカードを絶対に作っておくべきです。IC付でも使えずにカードを代えることが結構あります。
どちらかというとVISAのIC付が一番確実の様には思いますが、何枚かあると安心できます。自分でカードを挿して暗証番号を入植する場合が多いので、その場で焦られません様。