共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2013/2/6 4:13


アムステルダムにあるサウナの利用方法について。 来月、オランダ、ベルギーへ旅行に行く予定です。

寒いので現地にサウナがあるか調べたところアムステルダムで1件ヒットしたのですが、日本とオランダでは利用方法やマナーなどが違うのかなと思い、質問します。

向こうのサウナは日本のように、タオルを持参してお金を払えば、時間無制限なのでしょうか?

また日本のように、陰部を隠しても隠さなくても良いのでしょうか?

寒いようなので、滞在中、なんどか利用したいと思っていますので、利用されたことがある方は、利用方法や注意事項などを是非、教えてください。

ちなみに自分が見つけたのは、アンネの部屋のそばにある「サウナデコ」というサウナです。
回答投稿日時:2013/2/6 22:43
サウナ デコは、ダウンタウンのサウナ・スパです。
アールデコ調のインテリアでクラシックな感じの造りです。
(実際相当古い)

他の方もおっしゃっている通り、サウナは基本混浴で、衛生上の問題から
タオルの持ち込みや水着の着用も禁止されています。タオルについては
ドイツはうるさいけど、オランダはお国柄かあまりうるさくは言われませんが。
ちょっと日本人にはびっくりするような環境で、サウナに入りますが、皆さん
普通に入っています。日本人は緊張して、逆に肩が凝ってしまうかもしれ
ませんね。スパもあるので、マッサージやエステもできます。

アムステルダムのサウナですが、風俗も多くあります。そういうものを
好まないのであれば、アムステルダムではここか、ホテル、スポーツ
クラブのサウナくらいしかありません。
回答投稿日時:2013/2/6 4:21
ドイツ語圏(オランダ含む)のサウナの利用方法やマナーは全く違いますよ。

男女混浴全裸サウナですね。

タオルは大きめなものを持参して、サウナに入るときは必ず下に敷いてください。直接座ると怒られます。体がはみ出すのもだめです。

通常タオルは1枚しか持ってないでしょうから、体を隠すことはできなくなりますね。みんな、老若男女、全裸なので気になりませんが。

ちなみに欧米人は陰毛は剃るのが基本です。日本人みたいにぼーぼーに伸ばしている人はいないかも(笑)剃るのがマナーかも。

あっちの人は職場の仲間で男女でサウナに行っちゃうそうです。全裸ですからちょっとすごいですね。

タオルは、サウナでレンタル(有料)も可能です。

レンタルもできますが、ほかにあった方が良いものは、サンダルと、バスローブですね。バスローブはサウナから出て休憩スペースでくつろぐときなどに使います。