共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2013/1/23 0:53


初めての質問なので、良く方法が、分からないので、失礼があったら許してください。
バリ島に家族で旅行に行きます。両替は日本で済ませた方がよいですか?現地のほうが良いですか?また、その方法もお願いします。
回答投稿日時:2013/1/23 1:55
他の方も書かれているように現地で替えるのがはるかにお得です。
もちろん日本の銀行員の高給に寄与したい場合は日本でも問題ありません。

現地空港で1,2万円当たり換えて最初の数日の対応とします。
基本的にクレジットカードをメインに使いましょう。
ローカルショップでの買い物等が多く、現金が必要になったら、ホテルで換えます。
よりレートが良いところで換えたければ、街の両替屋で変えます。

ただ、表示をよく見てください。レートが良くても手数料が高いところや、手数料は掛からないけどレートの悪いところがあります。
小型の計算機を持って必ず自分で計算してみましょう。
買い物のときも計算機で、日本円に換えて値ごろ感を把握しましょう。

街の両替やでは、詐欺まがいに表示と違うレートを使ったり、わざと計算を間違ったりします。
又、数えるときは目をそらさずに一緒に数えましょう。
たとえば10万ルピアを目の前で数えてくれても、目の前でお札をそろえて窓口越しに渡されると8万ルピアぐらいになっていたりします。
その為、渡されたら、一切その場で動かずに再度自分で相手の目の前で数えなおします。
足らなければ、再度数えなおすようにつき返します。

トラぶらないために複数で行き、他の人も相手の動きを全て監視してもらいます。
記憶では3,4度に一度は数が会いませんでした。
見つけて正しい金額をうけとったときはすごい達成感です。

めんどくさいときはホテルで済ませましょう。

バリ島ナビ
http://bali.navi.com/
バリ島基本情報
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AA%E5%B3%B6
ケチャ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%81%E3%83%A3
バリ舞踊
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AA%E8%88%9E%E8%B8%8A
http://www.balitaksu.com/index_mokuji.php
バリ寺院
http://www.balitraveland.com/tours/temple_tour.htm
http://www.balibali.jp/place/noted/index.html
ボルブドゥール遺跡
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AD%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%81%BA%E8%B7%A1
回答投稿日時:2013/1/25 19:58
私はいつも1万円をちょこちょこ街中の両替所で両替します。
レート×10000でノーコミッションならパッと見て計算しやすいですし。
面倒臭くてもルピアに替えてもらった時にすぐその場を離れずに、合っているか携帯の電卓機能を使って計算します。
回答投稿日時:2013/1/23 2:04
現地の方がレートが良いという点は、他のご回答の通りです。

参考情報として、両替の際は千円単位でされることを勧めます。
千円か二千円で。
1万円で両替に出すと、ルピアをごまかされます。インドネシアは両替詐欺が多いです。
併せてこちらもご覧ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13100367148

現地の、「正直な」両替商が一番、レートが良いです。
バリ島に限らずホテルフロントは世界中レートが悪いですが(日本でもホテル内自販機やミニバーは値段が高いですね、それと同じ要領です)、インチキ両替商にあたるくらいなら、ホテルの方が安心かもしれません。
回答投稿日時:2013/1/23 1:27
安心を要求するならば・・・
ホテルでの両替が良いと思います。
ツアーで行くのであれば現地のガイドさんが両替をしましょうか?と言ってくるかもしれません。
日本出発時に日本円とインドネシア・ルピアのレートを確認しておくと参考になります。
日本ではルピアに両替をすることは有利ではないので止めておきましょう。
英語に自信があれば現地の銀行で両替も可能だと思いますが、レートと手数料についてよく確認してください。
両替にはパスポートが必要ですのでお忘れなく!!!
楽しいバリ旅行になりますように!!!
回答投稿日時:2013/1/23 1:05
バリ島であれば、日本円から直接 インドネシアルピアに交換できます。
現地で、空港ならホテルで円からルピアに交換してください。

日本でわざわざドルに交換するのは、手数料だけかかるだけであまり意味ありません。