共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2013/1/20 19:57


今年の夏に、小学6年生の娘と妻の3人で、ロンドンに4泊6日で行きたいと思っています。 娘が、小さい頃からインターナショナルスクールに通っていて、英検準2級を持っています。
6月には、2級の試験を受けさす予定で、もし受かればご褒美で英語のしゃべれるイギリスへ連れてってあげると、約束しています。
現地での滞在は、4泊で非常に短いのですが、出来る限り現地の人と会話が出来ればと思っているのですが、何か良い方法はないでしょうか?例えば、ホテルではなくユースホステルのような所で宿泊すれば、現地の方と交流が図れるとか・・・
大雑把な質問で申し訳ございません。ご意見の程、よろしくお願いいたします。
回答投稿日時:2013/1/21 3:06
ユースホステルの大部屋に泊まれば確かに他の宿泊客と顔を合わせる機会も多いでしょうが「現地の人」はほとんどいなくて各国の外国人旅行者メインでしょう。
もちろん各国の人たちと英語で交流する上では申し分ないと思いますが。
似た状況は大学寮に宿泊しても得られます。
夏休みのような大学の休暇中には学生寮が外部の客に解放されるところが多いです。
大人も泊まれます。ご家族で一室という泊まり方もできます。
寮ですから朝食は大食堂で、夜ならテレビのあるリビングスペースで寮生や他の宿泊客と話すチャンスがあります。
もう少し広げれば「安ホテル」という手もアリでしょう。
日本で言うホテルよりも家庭経営的で、下宿屋の変形のような宿がロンドンには結構あります。
名称はホテルでも、B&Bに近い感覚で泊まります。
ここなら客室以外の共有スペースで他の宿泊客と顔を合わせて会話もできることが多いです。

現地の人というのはイギリス人のことと思いますが、イギリス人(特にイングランド人)は見知らぬ人にいきなり話を振ることはあまりしたがりません。
ホテルですれ違っても天気の挨拶を交わすあたりでそれ以上は進まないことがよくあります。
手ごたえ的には物足りないかもしれませんが、買い物や観光地でその場その場のやり取りをまずは楽しんではいかがでしょう。
お子さんを介すると大人同士よりも多少でも愛想のいい交流が期待できると思います。
回答投稿日時:2013/1/21 3:12
4泊・・・3日ほどの滞在ですか。
ホステルは現地の人というよりも他の国から来ている観光客と話す機会があります。

道に迷ったり、観光情報を取りたい場合に話す機会があるでしょう。
現地で生活している人よりも観光で来ている人たちの方がおしゃべりができます。
同じ目的で行動している人達と情報交換すると良いです。

子供を中心にしたイベントに行くと良いですね。
夏ですからどこかで毎日やっています。
そういった情報を調べるのも自分たちですると良いです。

ロンドンは現地の人よりも観光客によく会います!!
他国の観光客も英語でコミュニケーションを取っています。
順番待ちの時に周りの人と話すことも充分出来ます。
働いている人達もEUからの人が多いですよ。

直行便でこられるなら午後着ですからホテルなどチェックイン後、観光に出られると良いでしょう。
時差の関係で朝早く目が覚めるでしょうから混みそうな観光地に出かけて1日を有効に使うと良いです。
5日目はフライトの時間によりますが何時までも観光しているとやばくなります、遅いフライトでも昼食後は荷物をまとめて空港に。

欧州からスクール・トリップで多くの子供たちが来ていますから積極的になればおしゃべりする機会がいくらでもあります。