大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2013/1/19 22:28


韓国人と日本人の識別について、 年に数回、仕事で韓国に行くのですが、観光地の釜山でさえ一度も日本人と思われたことはないのですが、服装なども同じですが、明洞では高確率で日本人だとばれます。たまたまでしょうか?
回答投稿日時:2013/1/20 5:30
釜山は田舎で人も素朴、ソウルは都会でいろんな外国人を見慣れている?

そんなところだと思います。

なぜなら、北朝鮮の拉致被害も割に田舎で起きているからです。
回答投稿日時:2013/1/24 19:50
ソウルの、特にミョンドンでは外国人観光客がいて当たり前、という意識で人を見るから、少し容貌が違う人は外国人だとわかるのでは?釜山は地方なのでそれほど外国人が来ていると思ってないから、容貌の違いも気にならないのかと思います。実際、初めて釜山に行ったとき、土地勘がなく道に迷ってテンパってるときに現地の人に道をきかれまくりました。ミョンドン、南大門は何度行っても日本人だとばれます。
回答投稿日時:2013/1/23 0:38
一時期釜山の近くでホームステイしていましたが、釜山ではまだまだ明洞のように日本語を話せる人が少ないです。韓国人はみんな基礎的な英語を話せると思っていましたが、話せない人も多かったです。
観光地ですが、やはりまだ世界的には浸透してないのでしょうね。
明洞は、2年前くらいまでは、ガンガン日本語で話しかけられてましたが、なぜか最近「チャイニーズ?」って声をかけられます。
あたし、彫深いほうだし、勝手な推測ですが、最近は韓国でも中国人が増えてきているからだと思います。
あと、訪韓しすぎて現地人のように歩くからというのもあるかもしれません。
日本人ってやたらと警戒してるように見えるらしいですからね。
回答投稿日時:2013/1/21 16:13
自分は韓国に行き始めたころは、ひつこいぐらいに市場や土産物店で日本語で声を掛けられていましたが、たびたび、行くにしたがって、声をかけられることもなくなりました。
観光客はその土地に慣れてないのでキョロキョロしていて、すぐに日本人とわかるのだと思います。
最近は慣れてしまって、市中を歩く現地人と見分けがつかなくなってきているのだと思います。最近はほとんど釜山しか行ってません。

あくまでも主観ですが、北のソウルより、釜山の方が日本人に近い顔つきの方が多いようにも感じられます。

先日、久しぶりにソウルに行った時に、現地ガイドに聞いたのですが、たいていの日本人は猫背で歩き方も多少違うので一目でわかるといってました。日本人は姿勢が悪いみたいです。観光に関係ある方やソウルの明洞あたりで日本人相手に商売をしている方は目も肥えていて、すぐに日本人とわかるのでしょう?自分も明洞では声を今でもかけられます。
回答投稿日時:2013/1/20 7:49
観光業に従事している者なら、あなたが日本人か韓国人が一目でわかります。あなたのファッション、言動、その他。釜山のどこに行ったのか知りませんけど、観光客慣れしていないのでは?