大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2013/1/19 7:27


海外でwifiを利用する時について 海外(エジプト)に行く予定ですがwifiがあまりない?とのことで
いろいろ調べていたらレンタルwifiというのがあるそうです。
やはり携帯を使うととんでもない料金が請求されては困りますのでどうしようか迷っています

SIMカードというのがあるようですがそれはどういうものですか?
ちなみにiPadでネットをしようと思っています。
iPadさえつなげれば携帯は別にいいです。

レンタルwifiの方がお得なんでしょうか?
回答投稿日時:2013/1/19 17:02
wifiのある宿泊先に行けば良いのではないでしょうか?
エジプトの各町の安宿でもwifiは使用できましたよ。
すういう宿泊先を選べば良いと思うのですが。
日中の観光地でもネットを利用したいというのであれば別ですが、観光地でネットをという雰囲気ではないですよ。

エジプトでも観光地(ピラミッドなどの遺跡)に入ればiPadで撮影しても意外と安全ですよ。観光客しかいませんからね。
街中でのiPadでし写真撮影は止めた方が無難です。iPodtouchなら問題はないでしょう。
回答投稿日時:2013/1/20 3:46
1. iPad を使う用途だけなら、WIFIサービスのあるホテルを選ぶのが、一番現実的です。

2. どうしても、外出先でネットをするなら、GSMのクアッドバンドに対応したSIMフリーの

ルーターを持参する事です。

代表事例は、米国Novatel Wireless のMiFi 2372 (2352)とか、ZTEのMF30でしょう。

これに、現地で買うプリペイドSIMを挿せば、全然、安いです。

SIMフリーのスマホに挿して、テザリングでも同様な事は可能です。

3. レンタルより、ルーターを買う方が、全然、安いです。

4. なお、選べる機種が少ないが、レノボのA2107Aというタブレットは、最初からSIMフリーの

タブレットだから、ルーター不要です。これが実は、一番簡単です。性能はショボイですが、15000円

前後で買えるし、400gくあいだから、我慢すれば、一番、低コスト&リアルです。実は、テザリングも

出来るから、他の契約無しのスマホに、WIFI電波を飛ばす事さえ、出来ます。

5. 写真は、元々、デジカメの方が良いでしょう。ただし、上記A2107Aもカメラ付きですが。

これまた我慢すれば、1台で万能だねえ。
回答投稿日時:2013/1/19 7:32
日本で購入したiPadの3GモデルはauないしはSoftBankのSIMカードが入っていて、それを変えることはできません。
レンタルWiFiがいちばん現実的に思います。

なお人前でiPadを操作するとスリの注目を集めるので、あんまり大っぴらに使うのは避けた方が良いです。

>補足

折角エジプトまで行かれるのだから画素数の高いちゃんとしたデジカメで記念を残した方が良いと思いますよ…。
SNSに投稿するために旅行に行かれる訳でもないでしょうし。